東京生活(結婚済)

田舎から上京してアラサーで無事結婚。普通に幸せだけど、色々あったし色々ある。なんでもない吐き出しブログ。

ママ友がいない

題名の通り、ママ友が出来ない。

上京話からいきなり現在進行形に引き戻して、流れがぐちゃぐちゃだけど。

ママ友がいないなんて言いきっちゃったけど、実際は全くいないわけではなく、知り合い程度ならまぁまぁいるという中途半端な状態なのである。


もう娘は1歳。産まれて3ヶ月経ってすぐに赤ちゃん教室?(区が主催しているママ達の出会いの場)に通いだし、離乳食教室などなど、LINEは10名近くと交換した。

現にご近所にも交換したママがいるわけだけど。

にも関わらず!!お誘いがない!!

まぁこれもないと言い切ったらそれは嘘で、ほんの時々はある。1ヶ月半に1度、ランチとか。しかもそれは自分から誘っての事。

みんな、そんなもの??

24時間娘と2人で過ごす毎日。娘の事大好きだけど、誰かと話したくなる、息がつまる時がある。この気持ちは1人では消化し切れない。誰かと共感してわかり合いたい。だからママ友が欲しい。

一時預かりをしてのんびり1人で羽根を伸ばす。
という選択肢もあるけれど、まだ利用するのには躊躇いがあり、未経験。
たった1人でいい。
仲良しなママ友さえ出来れば、この孤独感から救われるのに。

最近お洒落も気をつけているつもりだけど、本当はすごくダサいんだろうか?それとも私ってかなり性格に難ありなのだろうか。考えれば考えるほど台風前の空模様のようにどんよりする。

つい2ヶ月前、もう息が詰まりそうでママ友2人に連絡をした。
「最近いかがお過ごしですか?もしよろしければお茶しませんか?」
「是非お茶しましょう!今週予定が埋まっているので、また来週にでもこちらから連絡します」という趣旨のLINEが返ってきた。かなり絵文字も使われており、ノリノリかのように見えた。

楽しみに待っていたのに、2ヶ月間何の連絡もない。

その他、連絡先を交換したママ達と、よくスーパーで偶然会ったりする。その時はもちろんお互い笑顔で挨拶するし一言二言世間話もする。
なのに、だ。遊ぼうとは誘われない。
飲食店では赤ちゃん連れのママ友グループが楽しそうにランチをしている光景をよく見かけるのに。

私にどんな原因があるのか知りたい。
田舎の地元では友達は多い方だったし、大学でも仲良しの友達はいた。

社会に出てから仲良くなった女性は...まぁ数える程しかいないけど。

本当は、ママ友(と呼んでいいのだろうか)たちの連絡先リストをLINEから削除してしまいたい。でも、相手も角が立つから削除しないのだろう。
薄っぺらい。

気が合うママ友は、いつになったら見つかるのだろう。そしていつ職場復帰出来るだろう。

職場復帰出来れば何の問題もないのに、先が見えないから、ママ友を探す。